【Digital Signage Expo】家の外へ,商品の購入現場へ――展示会に見えたディスプレイのトレンド

「家の中から,家の外へ」というトレンドは,広告側の事情が大いに関連している。「テレビ広告の効果が長期低落傾向にあると言われる中で,テレビ以外の場所に向かって情報発信しようという気運が高まっている」と,デジタル・サイネージ動向に詳しいウェブ制作会社ジャンムー代表取締役社長の西澤佳男氏は指摘する。例えば中国の上海では,「1日当たりのテレビ広告の視聴時間が4分なのに対して,エレベータ・ホールに居る時間が1日当たり5分」という調査結果が出たことから,エレベータ・ホールにディスプレイを設置して,そこで広告する動きが急速に進んでいる。
(Tech-On!)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080229/148215/