2009-02-03 最近のネットユーザーはECサイトと実店舗をこんな風に使い分けている! /消費行動に関する調査 販促 Web データ 店頭 調査結果の要約 ●金融商品は75%、化粧品は40%がインターネット上での購入をメインに ●家電製品、化粧品、金融商品は購入以前の情報収集に意欲的 ●インターネット上での購入者はクチコミ情報収集を積極的に利用 ●70%以上のユーザーがECサイトの“知名度”を気にしている ●ただし、理想的なECサイトは知名度はなくても割安なサイト ●ECサイトにおいて男性は「規模」、女性は「信頼」「評判」を重視する ●男性に比べ女性のほうがクチコミ情報の影響を受けている ●若年層ほどクチコミ情報を意識し、年齢が上がるにつれ影響を受けにくい傾向に (Web担当者Forum) http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/03/4558