ユーザーエクスペリエンスデザインの成果物リスト

ストーリー(Story)。
UXにまつわる優れたストーリーは、他のユーザにとって問題点(またはチャンス)を見つけるのに役立ったり、行動を起こすモチベーションを高めたり、その後も長らく記憶にとどまることがある。

格言(Proverb)。
ヒット要因となりそうな売り文句や、手ごたえのあるたとえ話、エクスペリエンス戦略などは、現状の方針を引き合いに出しつつあらゆるポイントをコンパクトにまとめるものだ。

ペルソナ(Persona)。
タイプ別のユーザの写真とプロフィール(そして各自の目標や振る舞い)を目にすると、どんなデザイナーでも“自分はユーザではないのだ”という事実を再認識できるし、それらはデザインや開発上のとても貴重な指針として役立つ。
(Web担当者 Forum)

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/10/4969