広告の価値は「どこ」ではなく「誰へ」に変わった

藤田:いわゆるメディアと呼ばれているサイトよりも、企業サイトの方がアクセス数が多いというケースはよくあります。それらの企業サイトもメディアと言えるのでしょうか?

横山:例えば、大企業のサイトを運営されている方からすると、ページビューだけで何十万もあるので、一種のメディアになっているのは確かなんです。自社サイトより影響力のあるサイトは見当たらないから「Yahoo!」だったらバナーは張ってもいいかなとなってしまう。でもこれも少し勘違いしていると言えるかもしれません。
日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090324/189887/