東芝、フルラインアップ戦略で09年度もノートPC市場でNo.1を目指す

――伸び率を大きくみている理由は。

「今やPCは生活必需品になり、昔は一家に1台だったが、今では1人1台の時代に突入している。こうした背景から、低価格のミニノートPCがこれまで PCを買わなかった人の需要を喚起するからだ。家族でも共有するPCとは別に、親や子供が自分用に買い求める最初のPCとしてミニノートPCを購入するようになる。同時に、ミニノートPCを購入した人が機能に満足できなくなり、高性能のPCを買うという流れが起きる。こうした良い循環が市場の拡大を後押しする。加えて、デスクトップがノートPCに置き換わっていることも大きい。一方、金額面ではミニノートPCが増える影響で厳しい状況が続くだろう」
朝日新聞

http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200904270005.html